noaのプロフィール

初めまして!noaの主婦ライフを運営しているnoaです。

このページでは皆さんに運営者であるnoaについて知ってもらうため、プロフィールを作成しました。

noaの自己紹介

出身地青森県
現在の居住地宮城県仙台市
住んだことがある場所青森県、長野県、新潟県
年代30代
家族夫と2人暮らし
血液型O型
好きな物コーヒー、甘いもの
趣味カフェ巡り

noaのコーヒーライフを運営しているnoaは、青森県出身で現在は宮城県仙台市に夫と2人で生活している30代の主婦です。

20代の頃は転職や引越を何度も繰り返す不安定な生活をしていましたが、30歳の時に結婚しました。

WEBライターを始めたきっかけ

そんな私がnoaのコーヒーライフを運営するきっかけは、結婚を機にWEBライターを始めたことです。

実は結婚当初、フルタイムで外へ働きに出ていたのですが、以下のことで悩むことに…

私の悩み事
  • 夫の仕事が多忙のため、ほぼ家事はワンオペ
  • 夫は転勤ありの仕事のため、引越の可能性あり
  • 上記2点から私がフルタイムで働くことは難しい

元々家事が好きな私は結婚当初、1人暮らしをしていたこともあって仕事と家事の両立は出来ると考えていました。

しかし、いざ両立させようと頑張ってみるも心身ともに疲弊…

外で働きながら1人分の家事は簡単にできていたのに、2人分になるとここまで大変なのかと自分の未熟さを思い知らされました。

noa
noa
両立させている方々…本当に頭が下がります

そんな時、ふと見た雑誌でWEBライターと言う仕事を発見するのです。

WEBライターとは、インターネット上にあるサイトやブログなどの記事を書く専門のライターのこと!単発の仕事が多く報酬は不安定だけど、パソコンとネット環境さえあれば場所や時間を気にすることなく働ける魅力的なお仕事♪

そんな理由で私は某有名クラウドソーシングサービスに登録し、WEBライターとして働くことにしました。

働き始めた当時、新人WEBライターとしての不安もありましたが、良いクライアントさん(仕事を提供してくれる方)に恵まれ、WEBライターとしての経験を積むことができました。

そして私が自宅でWEBライターを始めてから数年が経ち、今までの経験を活かしたい!

そんな気持ちから始めたのが、当サイト「noaのコーヒーライフ」です。

当サイトを始めたきっかけ

当サイトを始めたきっかけは、以下の理由からです。

  • シンプルにコーヒーが好き
  • 普段からカフェによく行く
  • サイトを始めるなら「コーヒー」に特化させたい

コーヒーの知識としては趣味程度の初心者ですが、日常生活で手軽にコーヒーを楽しみたい!

そんな気持ちからコーヒーに関連した商品や知識・雑学、カフェなどを紹介するサイトを運営することにしました。

コーヒー初心者が学びつつ情報を発信しています。

noa
noa
手軽に楽しめるコーヒーの情報サイトと言えばnoaと言われるような存在になるのが夢♪

2023年【UCC】ドリップマスター取得

ドリップマスターの資格

コーヒー特化サイトを始めてから「コーヒーに関連した資格が欲しい」と思うようになり、2023年にUCCのドリップマスターを取得しました。

コーヒー初心者向けの資格ではありますが、コーヒー豆などの基本的な知識やドリップ方法などを学ぶことができたので、今後のサイト運営に生かしていきたいと考えています。

中でも自分の好みの味やドリップする際のポイントを知ったことで、コーヒーをおいしく淹れられるようになり、コーヒータイムがより充実したものになりました。

noa
noa
学ぶ前はコーヒーメーカーで簡単に淹れることが多かったけど、取得後は以前よりもハンドドリップで淹れることが多くなったよ!

今後は自分でコーヒーを淹れている様子もYouTubeで徐々に公開していくので、合わせてご覧いただければうれしいです。