カフェ

レビュー【カフェ】ほの香泉店とは?メニューやアクセス、店内の様子などご紹介!

ほの香泉店に行ってきたレビュー

宮城県仙台市にあるコーヒー専門店ほの香!

仙台市内で5店舗運営しているほの香ですが、仙台駅の催事や仙台駅近くのパルコで期間限定ショップを出店していたこともあります。

そのため、我が家でも仙台駅やパルコでの出店時にスコーンを購入したことがあります。

そして2020年10月泉店が開店したことをきっかけに、実店舗に行ってみることに!

コーヒーやパンケーキが美味しかっただけではなく、スタッフさんの対応力に夫婦二人で感動しました。

今回は、夫婦で感動したほの香泉店のレビューをご紹介!

利用される際の参考にして頂けたら嬉しいです。

また当サイトでは、コーヒー専門店ほの香について詳しくご紹介した記事も書いています。

泉店の基本情報

ほの香泉店の外観※画像引用:ほの香

住所宮城県仙台市泉区大沢3-4-1
電話番号022-346-6952
メールshopmaster@honokacoffee.com
営業時間【平日】10:30~17:30
【土日祝】10:00~18:00
定休日不定休
アクセス【仙台地下鉄南北線】泉中央駅より車12分
【東北自動車道】泉インターより車5分
【宮城交通/路線バス】泉中央駅5番乗り場から吉岡行(あけの平経由)宮城交通本社前にて下車
公式サイトホームページ

仙台市泉区大沢地区にある、ほの香泉店!

モデルハウスがあるハウジングカフェ内にあります。

ハウジングカフェ内には広い駐車場があるので、アクセスは車がおすすめ!

また公共交通機関を利用される場合は、最寄り駅の泉中央駅から距離があるためバスがおすすめです。

泉店のメニュー

コーヒーや紅茶

ほの香のコーヒーメニュー

コーヒー専門店なので、当然ながらコーヒーの種類が豊富!

ほの香のメニュー表は、苦味や酸味の度合いだけではなく、それぞれの特徴も簡単にまとめてあるのでコーヒー初心者でも利用しやすいですね。

またコーヒー専門店と言っても、コーヒー以外のドリンクもありました。

コーヒーが苦手な方やカフェインを控えている方、お子さんなども安心して利用できます。

お食事系

ほの香のお食事系メニュー
※我が家が訪れた頃は、残念ながらドライキーマカレーはまだ注文不可でした。現在は注文可能の場合もありますのでご了承下さい。

ほの香泉店のお食事系メニューは、3つありました。

ご飯とパンケーキ、サンドイッチとその日の気分によって選べるメニューが嬉しいですね。

デザート系

ほの香のデザート系メニュー※我が家が訪れた頃は、残念ながらティラミスはまだ注文不可でした。現在は注文可能な場合もありますのでご了承下さい。

ほの香泉店のデザート系は、ケーキとスコーン、パンケーキの3種類!

noa
noa
パンケーキは、20分程度時間が掛かるから注文する時は注意してね!

またケーキとスコーンは、テイクアウト可能です。

noaの夫
noaの夫
ほの香はスコーンも有名なお店だからぜひ味わってほしいな

レビュー

店内の様子

ほの香泉店の内観

店内は明るくキレイな装飾が施されていました。

店内にある席の他に、天気の良い日に嬉しいテラス席もあります。

我が家が訪れた日は、晴れていたものの強風だったので店内利用しました。

またレジ横には、沢山のコーヒー豆やドリップバッグなどが陳列!

自宅用だけではなく、プレゼント用としても購入可能です。

ほの香の商品はネット通販でも購入可能ですが、店舗ではスタッフさんと相談しながら選べるのが最大の魅力!

また条件付きですが、店舗購入で割引になる方法もあります。

  • タンブラー持参で20円割引
  • コーヒー袋やキャニスター持参で5%増量
  • ドリンクチケット10杯分/ビーンズチケット200g(8袋分)
  • ギフトラッピング&全国発送
  • ポットサービス

より詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

注文したメニュー

我が家は今回、数あるメニューの中から以下のメニューを注文!

  • ほの香ブレンド(コーヒー)
  • 香りの回廊(コーヒー)
  • ツインベリー&ヨーグルト(パンケーキ)

今回注文したのは、ほの香を代表するコーヒー2種!

そしてテイクアウト不可のメニューであるツインベリー&ヨーグルトを注文しました。

ほの香ブレンド

ほの香のほの香ブレンド

ほの香ブレンドは、苦味や酸味、甘味などバランスの取れたコーヒー!

創業当時からほの香の看板商品として知られています。

次にご紹介する香りの回廊と飲み比べしてみたのですが、コーヒー初心者の私でも違いが分かりました。

香りの回廊

ほの香の香りの回廊

香りの回廊も、ほの香を代表するコーヒーの一つです。

ほの香ブレンドに比べると、苦味が強い感じが特徴的だと感じました。

noa
noa
苦味があると言っても飲みやすいコーヒーだったよ!
noaの夫
noaの夫
ほの香ブレンドよりも上品さを感じるコーヒーだと思ったよ!

ツインベリー&ヨーグルト

ほの香のツインベリー&ヨーグルト

ほの香のパンケーキは、20分待っても食べる価値あり

本当に美味しいです。

写真横にある小さな入れ物は、メープルシロップです。

noa
noa
メープルシロップを好きな分かけて食べるスタイル!
noaの夫
noaの夫
我が家は甘党だから全部かけたけど、量を調節できるのがポイントだね♪

3枚重なっている豪華なパンケーキを、半分に切ってみると…

パンケーキの断面

パンケーキとパンケーキの間にも、ベリー系ソースが挟まれていました。

noaの夫
noaの夫
これには妻ともびっくり!

これだけ手の込んだパンケーキなら20分待ちも納得!

ちょっとしたひと手間ではありますが、その心遣いが嬉しかったです。

肝心の味は、生クリームがさっぱりとしていて最後まで飽きずに美味しく味わうことができました。

生クリームがさっぱりとしている理由は、ヨーグルトを使用しているから!

そして甘酸っぱいベリー系ソースでよりさっぱり感が増しているように感じました。

またパンケーキはクラシック系の生地で、モチっとした触感!

油っぽさもないので、最後まで美味しく食べることができました。

noa
noa
今まで食べたパンケーキの中で一番美味しいと思ったよ!

ほの香のデザート系メニューでは、唯一持ち帰り不可のパンケーキ!

ほの香で店舗利用の際は、ぜひ注文されてみてはいかがでしょうか。

スタッフさんの対応

入店すると、笑顔の可愛いスタッフさんが我が家を迎え入れて下さいました。

入店時から好印象だったのですが、入店後のスタッフさんの対応力に夫婦2人で感動

我が家が感動した点
  1. 入店後すぐ店内利用orテイクアウト利用を聞いてくれた
  2. 店内やメニューの写真撮影可能か伺うと、大歓迎してくれた
  3. メニューを分かりやすく丁寧に説明
  4. テイクアウトする時も、丁寧な商品の説明
  5. スタッフさん全員が親しみやすい方ばかり!

①入店後すぐ店内利用orテイクアウト利用を聞いてくれた

ほの香を訪れるまでは、我が家の印象はこんな感じでした。

noa
noa
コーヒー専門店で良い豆が置いているらしいけど敷居が高そうなイメージ…
noaの夫
noaの夫
チェーン店ではないお店で初来店…必ず店内利用しないと場違いな気がする

しかし実際に入店してみると、すぐに店内利用かテイクアウト利用かを聞いてきてもらえたことに驚きつつも喜びを隠しきれませんでした。

コーヒー初心者の我が家にとって、すごく嬉しいポイントでした!

②店内やメニューの写真撮影可能か伺うと、大歓迎してくれた

noa
noa
SNSに載せるための写真を撮りたいけど勝手に撮ったら失礼かな⁉

夫婦で話し合いの結果、スタッフさんに恐る恐る聞いてみることにしました。

すると笑顔の可愛いスタッフさんは、「ぜひお願い致します」と大歓迎!

noa
noa
今回記事に載せている写真も、その時に撮影したものだよ!

スタッフさんからの写真撮影了承済みのため、気兼ねなく撮影することができました。

③メニューを分かりやすく丁寧に説明

席に着いて初来店と伝えると、メニューを丁寧に説明してもらえたことも感動のポイント!

noa
noa
全メニューを丁寧に説明してもらえたから好みのメニューを選びやすかったよ♪

初来店の我が家でしたが、ほの香ではどんなメニューがあるのか理解してからメニューを選ぶことができました。

④テイクアウトする時も、丁寧な商品の説明

ほの香のスコーン

すっかりほの香の魅力にハマった私たち夫婦は、自宅用としてテイクアウトしたいと感じました。

今回気になったのは、ドリップバッグとスコーン!

しかし商品が沢山あるため悩んでいると、ここでも各商品について丁寧に説明してもらえました。

noaの夫
noaの夫
最後まで良い気分にしてもらえた接客がすごい。
noa
noa
夫はほの香に行きたいが口癖になるほど!w

ほの香に行かれた際は、スタッフさんからメニューや商品について説明を受けるのがおすすめです。

⑤スタッフさん全員が親しみやすい方ばかり!

私たち夫婦が訪れた時は、3名のスタッフさんがいらっしゃいました。
※男性1名、女性2名

今回、主に対応して頂いたのは笑顔が可愛い女性のスタッフさんでしたが、他のスタッフさんも親しみやすい方ばかりでした。

スタッフさんによると私たち夫婦が訪れる少し前まで、ほの香の社長さんがいらしたとのこと!

また店舗利用したいと考えているので、次回お会い出来たら嬉しいです。

テイクアウトした商品

ドリップバッグ

ほの香のドリップバッグ

ドリップバッグは3個セット税込500円のものを購入しました。

セット内容
  • ほの香ブレンド
  • ブラジル
  • エチオピア

ほの香を代表するほの香ブレンドと、シングルオリジンのコーヒーを飲み比べできる嬉しいセットです。

ほの香という店名のように、お湯を注ぐと本当に良い香りが漂います。

noa
noa
アロマみたい!淹れている時から癒されたよ~

自宅でも手軽にほの香のコーヒーを楽しむことができるドリップバッグは、おすすめです。

スコーン

今回テイクアウトしたスコーン
  • 純生スコーン
  • 抹茶とホワイトチョコ

我が家では仙台駅やパルコの催事で購入したことがあるほの香のスコーン!

夫婦ともにスコーン好きで今まで様々なお店のスコーンを食べてきましたが、ほの香のスコーン生地が一番好みです。

noaの夫
noaの夫
久しぶりに食べたほの香のスコーンは本当に美味しかったよ~

また焼き立ての美味しさを味わいたいなら、ほの香がおすすめする温め方があります。

  1. 電子レンジで30~40秒温めてから
  2. オーブントースターで2分温める

我が家も翌日に食べたので、この温め方を実践しました。

noa
noa
ひと手間加えるだけで、美味しさがアップするからおすすめだよ♪

まとめ

我が家が大好きなコーヒー専門店ほの香!

今回は2020年10月にオープンしたほの香泉店について、ご紹介いたしました。

実際に利用してみてコーヒーやパンケーキが美味しかっただけではなく、スタッフさんの対応力に夫婦二人で感動した我が家!

このほの香の良さを、様々な方に知って頂けたら嬉しいです。

公式サイト

また当サイトでは、コーヒー専門店ほの香について詳しくご紹介した記事も書いています。

ABOUT ME
noa
宮城在住30代主婦。マイペースなコーヒー初心者!日常生活で手軽にコーヒーを楽しみたい。そんな気持ちからコーヒーに関連した商品や知識・雑学、足を運んだカフェなどを紹介。コーヒー初心者が学びつつ情報を発信中!