カフェ

宮城県図書館【カフェ】パノラの魅力とは?メニューやアクセスなどもご紹介!

宮城県図書館にあるカフェパノラのメニューやアクセス方法をご紹介

2020年8月26日にオープンした宮城県図書館にあるパノラ(正式名称:PANORA kitchen of the seasons)をご存じでしょうか?

  • 大自然に囲まれた空間を楽しめるよう作られた壁一面のガラス窓
  • 経験豊富なシェフ
  • 仙台に居ながら国内外の高品質なコーヒーを楽しめる

など、魅力的なポイントがたくさん

我が家では、テレビでオープンしたことを見たことがきっかけとなり、実際に行ってみることに!

noa
noa
どの席からも自然を楽しめるから心安らぐ空間だったよ!

今回は実際に訪れた際のレビューだけではなく、パノラの魅力やメニュー、アクセスなどをご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

パノラの詳細はこちら

公式サイト

パノラの基本情報

パノラの外観※画像引用:PANORA kitchen of the seasons

正式名称PANORA kitchen of the seasons
住所宮城県仙台市泉区紫山1-1-1
宮城県図書館/西側1階(地形広場前)
電話番号022-341-8618
営業時間9:30~17:00
定休日月曜日
※月曜祝日の場合は営業→翌日の火曜が休み
公式サイトホームページ
Facebook
Instagram

パノラのアクセス

バス仙台市営地下鉄南北線/泉中央駅より宮城交通/宮城県図書館前にて下車
※乗り場は以下の通り
①3番乗り場:宮城大学・工業団地経由泉パークタウン車庫前行、テクノヒルズ東行
②6番乗り場:将監殿経由
東北自動車道/泉ICより車で約10分
無料駐車場300台あり

パノラのアクセスは、バスか車がおすすめ!

車でアクセスする場合は、駐車場も300台完備されているので安心です。

noa
noa
パノラのある宮城県図書館の近くにはアウトレットや商業施設などもあるよ!
noaの夫
noaの夫
買い物がてらランチや休憩に利用してみるのも良さそうだね

アクセスの詳細は、パノラがある宮城県図書館のホームページをご覧ください。

アクセスの詳細はこちら

公式サイト

パノラの魅力

  1. 壁一面!ガラス窓から自然の景色を楽しめる
  2. メニューを監修している方がすごい!
  3. 国内外のスペシャリティコーヒーを楽しめる

①壁一面!ガラス窓から自然の景色を楽しめる

パノラの外観※画像引用:PANORA kitchen of the seasons

パノラは、壁一面がガラス窓

周囲の目を引きつける建物です。

どの席からも自然の景色を楽しめるのが、魅力の一つ!

食事や読書、会話などを楽しみながら、四季折々の景色も楽しめるのが嬉しいですね。

②パノラのシェフがすごい!

パノラのメニューを監修しているのは、東京都出身のシェフ俵山陽介さん!

国内だけではなく、イタリアやアメリカにあるレストランでの勤務経験がある方です。

noa
noa
経験豊富な方が監修したメニュー!仙台で楽しめるって嬉しいよね♪

③国内外のスペシャリティコーヒーを楽しめる

パノラでは、仙台に居ながら国内外の高品質なコーヒーを楽しめるのが魅力の一つです。

コーヒー専門サイト「GOOD COFFEE」を運営している大槻佑二さんが、パノラのために毎月ロースターをセレクト

noa
noa
コーヒー好きにはたまらない魅力の一つだよね!
noaの夫
noaの夫
月1で通えば色々な高品質なコーヒーを楽しめるんだね!
パノラの詳細はこちら

公式サイト

パノラのメニュー

パノラのメニューは、時間帯によって注文できるメニューに違いがあります。
※メニューの内容は、下記の表にある「メニュー」から確認してみてね!

モーニング注文時間:9:30~11:30
メニュー
ランチ注文時間:11:30~無くなり次第終了
メニュー
フード注文時間:11:30~17:00
メニュー
ドリンク
デザート
注文時間:9:30~17:00
メニュー
noa
noa
決まった時間帯にしか食べられないメニューもあるから、前回とは違う時間帯に訪れて違うメニューを楽しむのもいいね♪

パノラのレビュー

ここからは、2020年11月に夫と訪れた際のレビューです。

お店の様子

まずパノラに到着して感じたのは、景色が良いこと!

そんな絶景を体感できるよう壁一面がガラス窓で、どの席からでも景色を楽しむことができます。

noa
noa
季節によって変化する景色を楽しめそう!

そして我が家がパノラに到着したのは、13:30とランチを食べるには遅めの時間帯!

しかし訪れたのが週末なこともあり、レジ前には行列ができるほど大盛況でした。

※パノラでは席での注文ではなく、レジで事前注文するスタイルでした。

noaの夫
noaの夫
バスか車でしかアクセスできないのに大盛況だったから驚いたよ~

注文したメニュー

  1. ドリンクセット/ホットコーヒーとアイスコーヒー
  2. PANORA特製ハンバーガープレート
  3. 具だくさんのきまぐれグラタン

①ドリンクセット

パノラのセットドリンク

今回注文したのは、フードメニューにセット可能なドリンクを選びました。

ホットコーヒーとアイスコーヒーです。

ちなみにドリンクは、レジでの事前注文時にレジ前で渡されるスタイルでした。

そして合わせて渡されたのが、フードメニューが出来上がったことを知らせてくれるブザー!

パノラのブザー

都会のカフェを思わせるようなオシャレなブザーに、テンションが上がりました。

ハンバーガーとグラタンが出来上がるまで夫との会話だけではなく、どの席からも見えるパノラ自慢の景色を楽しむことができました

②PANORA特製ハンバーガープレート

PANORA特製ハンバーガープレート

パノラのハンバーガーは、バンズの間にパティとレタス、目玉焼きがサンドされていました。

かなり厚みがあるので、潰しながら食べると食べやすかったです。

noa
noa
バンズがフカフカで厚みがあって、豪華に感じたよ!

そしてハンバーガーと言えば、ポテトとオニオンリング!

我が家はいつも会話を楽しみながらご飯を食べるため、時間が経っても揚げ物のサクサク感が続いていたのも嬉しいポイントの一つでした。

③具だくさんのきまぐれグラタン

パノラの具だくさんきまぐれグラタン

パノラのグラタンは、食べ始めてビックリ!

厚みのあるフワフワなパンが中に入っていました。

パンの他にはほうれん草やきのこなども入っていて、本当に具だくさん!

クリーミーで、寒い時期にぴったりで美味しかったです。

またパノラのフードやドリンクは、価格以上にボリュームがあるのでコスパが良いと感じました。

少食の方は、シェアして食べるのがおすすめです。

noa
noa
よく食べる私の夫でも、十分満足したって言ってたよ~!
noaの夫
noaの夫
パノラ利用時の参考にしてもらえたら嬉しいな!

まとめ

宮城県図書館にあるパノラ(正式名称:PANORA kitchen of the seasons)をご紹介しました。

パノラのまとめ
  • メニューを手掛けた経験豊富なシェフ
  • 国内外の高品質なコーヒーを月替わりで楽しめる
  • フードやドリンクは、価格以上のボリュームがあるのでコスパ良し!

公式サイト

パノラの魅力は、壁一面のガラス窓から楽しめる自然だけではありません。

四季折々の景色を楽しみながら、まるでレストランのようなメニューを楽しめます。

noa
noa
今度行くときは、週替わりランチとデザートも食べてみたいな♪

パノラに行かれる際の参考にして頂けたら嬉しいです。

ABOUT ME
noa
宮城在住30代主婦。マイペースなコーヒー初心者!日常生活で手軽にコーヒーを楽しみたい。そんな気持ちからコーヒーに関連した商品や知識・雑学、足を運んだカフェなどを紹介。コーヒー初心者が学びつつ情報を発信中!