こんな悩みを解決できる記事を用意しました。
記事前半では
を解説しています。
記事後半では
を具体的にご紹介します。
この記事を読み終えることで「エブリィフレシャス/トールカフェ」とはどんな商品なのかを具体的に理解できるだけではなく、最終的に自分にはコーヒー機能付きのウォーターサーバーが必要なのかまで導き出すことができます。
実際にエブリィフレシャスを使っている我が家ですが、コーヒー機能付きのマシンを契約して大満足しています♪
エブリィフレシャス/トールカフェとは?
エブリィフレシャス/トールカフェとは、浄水型ウォーターサーバーにコーヒー機能が一体化した画期的なマシンのことです。
一般的な浄水型のウォーターサーバーは、定額制でおいしい水が飲めることが魅力だと私は感じます。
しかしエブリィフレシャス/トールカフェは、おいしい水が定額制で飲み放題になるだけではなく、浄水されたおいしい水を使って自動でコーヒーを淹れられることが最大の魅力です。
ちなみにエブリィフレシャス/トールカフェには、UCCのドリップポッドが搭載されていて専用のカプセルだけではなく、挽いたコーヒー豆も使用できるのでコーヒーのバリエーションが更に広がります。
エブリィフレシャスのような浄水型ウォーターサーバーに、コーヒー機能が一体化したマシンはかなり珍しいため、今後注目されること間違いない商品と言えるでしょう。
ここからはエブリィフレシャス/トールカフェの特徴を詳しく紹介していくね!
①定額制でおいしい水を楽しめる
エブリィフレシャス/トールカフェは、毎月の料金が変動することのない定額制で、浄水された「おいしい水」を楽しめます。
通常、浄水型ではないウォーターサーバーは、必要な分の水を購入して宅配してもらう必要があります。
しかし浄水型のエブリィフレシャス/トールカフェなら自宅にある水道水を使うため、毎月定額の料金を支払うことで、価格を気にすることなく「おいしい水」が飲み放題となります!
実際に水をたくさん飲む我が家でも、浄水型のエブリィフレシャス/トールカフェだと価格を気にせず「おいしい水」がたくさん楽しめるため、とても重宝しています。
我が家では「飲み水」以外にも「料理」をする時にも使用していて、白米やスープなどがおいしくなったように感じているよ!
そのためエブリィフレシャス/トールカフェは、価格を気にせず「おいしい水」をたくさん楽しみたい方にオススメなウォーターサーバーだと言えます。
②UCCのドリップポッドを搭載
※画像引用:UCC
エブリィフレシャス/トールカフェは、コーヒーのブランドとして有名なUCCのドリップポッドが搭載されています。
一般的なウォーターサーバーは、コーヒーメーカーが搭載されていないため、どちらのマシンも自宅に設置するとなると、それぞれの置き場所を確保しなければなりません。
しかしドリップポッドが搭載されているエブリィフレシャス/トールカフェなら、ウォーターサーバーの置き場所さえ確保できれば、コーヒーメーカーの置き場所を考える必要なく設置することが可能です。
見た目はウォーターサーバーにしか見えないスタイリッシュなデザインながらも、コーヒーも淹れられるハイテクなマシンは、一家に一台あったら便利なこと間違いなしですね!
実際にエブリィフレシャス/トールカフェを置いてみて、キッチンが一気にオシャレになった感じがするよ♪
➂種類豊富なカプセルと好みのコーヒー粉も使用可能
エブリィフレシャス/トールカフェに搭載されているUCCのドリップポッドは、専用のカプセルを使用することで簡単にコーヒーや緑茶などを淹れられます。
個包装された専用カプセルを専用ホルダーにセットして、ボタンを押すだけで抽出が始まるため、忙しい朝など「すぐに飲みたい時」に大活躍します。
エブリィフレシャス/トールカフェを新規で申込すると、無料で24杯分のカプセルをプレゼントをしてもらえるから手軽さを体感できるよ♪
また一般的なカプセル式のコーヒーマシンは「専用カプセルのみ」しか使用できませんが、UCCのドリップポッドの場合、好みの挽いた豆(粉状にしたコーヒー)もセットしてボタン1つで抽出できます。
専用カプセルを購入しなくてもコーヒー専門店やカフェ、スーパーなどで購入したコーヒー豆や粉を使用できるため、色々なコーヒーを楽しめるのも魅力的ですね!
④便利な6つの温度設定
※画像引用:エブリィフレシャス
エブリィフレシャス/トールカフェの温度設定は、6段階あるため、様々なシーンで役立ちます。
- 冷水(約5~10℃)
- ECO冷水(約10~15℃)
- 常温水
- ECO温水(約70~75℃)
- 温水(約80~85℃)
- 高温水(約90℃)
基本の冷水や温水だけではなく、ECOモードで節電効果のある温度設定ができたり、常温水や高温水など何かと便利な温度設定にも対応しています。
例えば節電効果のあるECO温水は「約70~75℃」に保たれているため、赤ちゃんのいるご家庭ではミルク作りの際に役立ちます。
またリヒートボタンを押すことで約90℃の高温水を出すことも可能なため、カップラーメンのお湯としても使用可能です。
このように温度設定が6段階もあることで飲み水やコーヒーだけではなく、赤ちゃんのミルク作りや料理など様々なシーンで役立つことでしょう。
⑤高機能な浄水カートリッジを定期配送してもらえる
※画像引用:エブリィフレシャス
エブリィフレシャス/トールカフェで使用する浄水カートリッジは、23種類もの物質を除去する高機能なカートリッジなので、いつでも安心して水を使用することができます。
ちなみに23種類の除去する物質は、以下の通りです。
(家庭用品品質表示法で定められた除去対象物質)
遊離残留塩素 / カビ臭(2-MIB) / ブロモホルム / 濁り / 農薬(CAT) / クロロホルム / 総トリハロメタン / テトラクロロエチレン / ブロモジクロロメタン / 溶解性鉛 / トリクロロエチレン / ジブロモクロロメタン(その他物質)
※引用元:エブリィフレシャス
水銀 / アルミ / 鉄 / 1,1,1-トリクロロエタン / PFOS・PFOA(有機フッ素化合物)/ シス-1,2-ジクロロエチレン及びトランス-1,2-ジクロロエチレン / ベンゼン / 陰イオン界面活性剤 / フェノール類 / ジェオスミン / 四塩化炭素
また浄水カートリッジの使用できる期間は、7ヶ月半(水を1日に3.3L使用した場合)を目安に作られていて、32週ごとに無料で定期配送してくれます。
※画像引用:エブリィフレシャス
32週ごとの配達予定日は、エブリィフレシャスのマイページから確認可能だから、いつ配達されるのか心づもりができるのも良いポイント!
この定期配送があることで忘れることなく交換することができ、いつでも「おいしい水」を飲み続けることが可能となります。
また1日に3.3L以上使う方は、マイページからカートリッジの追加注文(1本:税込3,300円)ができるため、利用されてみると良いでしょう。
※画像引用:エブリィフレシャス
我が家はたくさん水を使用するから追加注文を利用しているよ!
発送の対応が早いからいつもありがたいです♪
⑥うれしい省エネ機能で電気代も気にならない
※画像引用:エブリィフレシャス
エブリィフレシャス/トールカフェには「2つの省エネ機能」があり、併用することで電気代を最大約60%もカットしてくれます。
SLEEP機能 | ・部屋の明るさを自動感知 ・部屋が暗くなると自動で不要な電力を抑える ・明るくなると10~15分程度で通常の温度に戻る |
ECO機能 | ・冷水と温水それぞれに付いている機能 ・HOTは約70~75℃、COLDは約10~15℃にキープ |
冷水と温水でそれぞれ設定可能なECO機能は、自分の好みによって設定できるため、例えば以下のように使うことができます。
- 1人暮らしや共働きなど日中の使用頻度が少ない方は、冷水も温水どちらもECO機能にしてから出掛ける
- 主婦やテレワークなど時間に関係なく使用される方は、冬は冷水をECO機能、夏は温水をECO機能にする
SLEEP機能は常時ONにして、ECO機能は自分の生活リズムに合わせて設定することで、より電気代を節約できるのもうれしいポイントですね♪
⑦見えないサーバー内部はUV機能で自動殺菌
※画像引用:エブリィフレシャス
エブリィフレシャス/トールカフェの見えないサーバー内部には、殺菌効果のある紫外線を出す「UV-LED」を搭載して定期的に自動で殺菌してくれます。
自分で中を開いてお手入れする必要なく、ウォーターサーバーの内部は自動で清潔に保つ機能があるため、安心して使い続けられます。
ウォーターサーバーのメーカーによっては、
- 訪問クリーニング
- サーバーを回収して内部清掃
などのサービスを行うメーカーもありますが、エブリィフレシャス/トールカフェなら定期的に自動で殺菌する「UV-LED」を搭載しているため、必要ありません。
見える部分の貯水タンクやドリップトレイなどは、定期的なお手入れが必要だけど、内部はサーバーに「おまかせ」できるから安心だね!
トールカフェ/レビュー【実際に設置してみた】
我が家では、2023年7月からエブリィフレシャス/トールカフェを導入しました。
夫婦ともに長年ウォーターサーバーには憧れはあったものの、
- たくさん水を飲む
- コーヒーが好き
なことから、導入するならコーヒーも楽しめる浄水型のウォーターサーバーが良いと考えていました。
しかし価格面や機能面を考慮すると、我が家が欲しいと思えるマシンには中々出会えず、契約を断念していました。
そんな時にエブリィフレシャス/トールカフェの存在を知り、我が家でも導入したため、詳しくレビューしていきます。
注文から我が家に到着するまで
我が家がエブリィフレシャス/トールカフェを注文してから到着するまでの流れは、以下の通りでした。
- 注文日:2023年7月18日(火)
- 配送希望日:2023年7月26日(水)19時~21時
- 実際の到着日:2023年7月26日(水)19時~21時
我が家で注文した時は、注文日の1週間後から配送の希望日を選ぶことができました。
※画像引用:エブリィフレシャス
配送の希望日だけ以外に「時間」も選べたのもうれしいポイントでした♪
ちなみに配達していただいた業者は佐川急便でしたが、事前に佐川急便のLINE登録をしておくと配送日の前日に連絡がきて、日時指定の変更をすることもできます。
あらかじめ配達日や時間帯を希望して注文していたけど、急な予定などで変更したい時は便利だよね!
ウォーターサーバーは大きくて重たい商品なため、配達員さんのためにもなるべく1度の配送で受け取れるように、日時指定を活用されることをオススメします。
箱の大きさ
まず到着して驚いたのが、箱の「大きさ」と「重さ」です。
到着して廊下の端まで移動させてみると、想像以上の重さにビックリ!
運んでいただいた配達員さんには頭が下がる思いです💦
この日は到着時間を19時以降に指定していたため、当初の計画では翌日に1人でキッチンに設置しようと考えていました。
しかし想像以上の「大きさ」と「重さ」だったっため、夫が休みの日に2人で設置することにしました。
早く使いたいと思って注文したので、せっかく届いたのに週末まで使えなくて悲しかったな…💦
マシンを破損させないためにも力に自信のない方は、家族や友人など誰かと一緒に設置するのが安心だと思います。
私のように「早く使いたいから」だけで注文せず、設置する時のことも考えて配送日を決めるといいね!
開封してみると…
週末になって、夫と2人で開封してみることにしました。
エブリィフレシャスのマシンが入っている大きな段ボール箱の開封は意外にも簡単で、黄色のバンドを切って段ボールを上に持ち上げるだけ!
段ボールの下の方には「バンドを切って持ち上げる」の文言がしっかりと書かれてありました。
そしてマシンの底にある「発泡スチロール」は、夫にマシンを持ち上げてもらっている間に私が引き抜く方法で協力しながらはずしました。
【番外編】開封する時も我が家は間違い…w
いかにもスムーズにおこなった感じのする段ボール箱の開封ですが、実は「バンドを切って上に持ち上げる」という文言に我が家が気付いたのは少し経ってから…。
段ボール箱の下部分に小さめに書かれていたので、中々気が付くことができなかったんです💦
夫と2人でどのように開けて良いか分からず、最初は段ボール箱の上を開封して「横から少しずつカッターで切っていくしかないのかも」と話していました。
我が家のような間違いをされる方はいないかもですが、念のため情報を共有させていただきます!
キッチンに設置
エブリィフレシャスを入っていた段ボール箱からの開封が終わり、無事にキッチンの予定していた場所に設置できました。
設置する時の注意点としてマシンの背面と左右を壁から5㎝以上、離して設置する必要があるため、我が家でもしっかりと離して設置!
※画像引用:エブリィフレシャス
壁から少し離して設置するのは、冷蔵庫や電子レンジなどの家電と同じ感覚だね!
またマシンの背面には、地震などが原因で転倒することを防止するための「転倒防止ワイヤー」が付いてるため、我が家でも取り付けることにしました。
取扱説明書では「転倒防止ワイヤー」の取り付けの言及は、「オススメ」するにとどまっていますが、個人的には取り付けすることが安心だと思います。
また転倒防止ワイヤーを固定する金具は、自分で用意する必要があるため、設置する前にホームセンターなどで準備しておくことをオススメします。
固定金具がないことは我が家も設置するまで知らず、途中で急遽ホームセンターに買いに行くことになったため、お気を付けください💦
浄水するためのカートリッジをセット
マシンの設置が終わったので、次はカートリッジをセットすることにしました。
カートリッジをセットする時に気を付けることは、下に押し込みながら回すこと!
説明書を読んで、実際にセットする前までは「少しコツがいるのかな?」と心配でしたが、思ったよりも簡単にセットすることができて安心しました。
カートリッジは今後、定期的に交換することになるよ!
作業が簡単なのはうれしいポイントだね♪
貯水タンクに水を入れる
カートリッジのセットが終わったので、貯水タンクに水を入れることにしました。
まず貯水タンクに水を入れる方法として、
- マシンにタンクをセットする前に、直接水を入れる
- マシンに空の状態のタンクをセットした後に、水差しなどで水を入れる
上記2つの方法が挙げられます。
私は重たくなりそうだったから、②の方法で入れたよ💦
力に自信のない方にオススメです!
ちなみに貯水タンクには最大で約5.7Lの水を入れることができますが、この次の給水作業でたくさんの水を使うため、水は貯水タンクの接合部あたりまで入れておくことをオススメします。
我が家でも接合部まで水を入れたけど足りず💦
給水作業の途中で水を継ぎ足しました!
また貯水タンクをマシンにセットする時は、上から押し込むようにしてしっかりと設置させます。
上から軽く体重をかけるように押し込むのがコツ!
しっかりと設置しておかないと「水漏れ」の原因となり、マシンの故障にもつながるため、注意しましょう。
設置時に行う給水作業
貯水タンクに水を入れて上部にあるカバーを閉めたら、初めて設置した時だけ行う給水作業を行いました。
給水作業として始めにコンセントを差し込む作業を行いますが、背面にあるスイッチは「全てOFFのまま」にします。
ついスイッチまで押したくなるけど、空焚きの原因になるから気を付けようね!
コンセントの差し込みには注意すれば、その後は「HOT」と「COLD」のボタンを同時に2秒押します。
すると「HOT」と「COLD」のランプが交互に点滅した後、水が出てきます。
この作業は最終的に水が出てくるため、作業をする前に少し大きめなカップなどを置いておきましょう。
我が家では「600mlの計量カップ」を利用したから、安心して作業できました。
捨て水をして能力を安定
無事に水が出ることを確認できたので、カートリッジの能力を安定させるために「捨て水」を行いました。
「捨て水」はカートリッジの能力を安定させるだけではなく、サーバー内部の圧力を逃すことも目的なため、
- HOT
- COLD
- NORMAL
の順番に行う必要があり、順番の間違いには注意が必要です。
合計で3L以上もの水を捨てることになるため、個人的に「少しもったいない感じ」はありましたが、作業の後に「おいしいお水が飲める」ことを考えると気になりませんでした。
本当に作業の後には「おいしいお水」が飲めて、至福の時間を味わうことができたよ♡
背面のスイッチを入れて完了
「捨て水」の作業が終わったら、背面にあるスイッチのシールをはがして「HOT」と「COLD」のスイッチを「ON」にしました。
残念ながら、水はスイッチを押してからすぐに適温になるわけではなく、
- 冷水は、60分ほど
- 温水は、30分ほど
の時間がかかるため、注意が必要です。
新しい冷蔵庫を使い始める時のような感覚だね!
また本体の内部が不衛生になってしまうことから、「HOT」と「COLD」のスイッチは「必ずON」にしておく必要がありますが、「SLEEP」のスイッチのみ「どちらでもOK」です。
我が家では「SLEEP」スイッチを最初はOFFにしていたけど、節電効果があるから結局「ON」にして使っているよ!
慣れている方はもっと早く設置できるのかもしれませんが、我が家のように初めて導入される方は、設置時間の目安として参考になればうれしいです。
良ければ参考にしてみてね♡
トールカフェ/レビュー【実際に飲んでみた】
ここからは、水やコーヒーを実際に飲んでみた感想を書いていきます。
①水を飲んだ感想
スイッチを入れてから60分ほど経ち、実際に水を飲んでみると想像以上のおいしさに夫婦で驚きました。
冷水や温水、常温水も全て味を確認してみたけど、どれもおいしかった♪
今まで我が家では、ミネラルウォーターを毎週のようにスーパーで購入しており、買い物やゴミ出しが大変だと感じていました。
これからは「おいしい水」が気にせず飲めるだけではなく、温水や常温水、コーヒーもボタンを押すだけで楽しめるなんてハイテク過ぎると感じました。
我が家では料理を作る時にも使用しているけど、浄水されたお水を使うだけでおいしくなったと実感しているよ!
②コーヒーを飲んでみた感想
エブリィフレシャス/トールカフェに搭載されているUCCのドリップポッドは、淹れる方法が2種類あるため、それぞれレビューをしていきます。
①専用カプセル
まず箱を開けて個包装になっている専用カプセルを取り出し、次にフタをはがして、ホルダーにセットしました。
パッケージのフタをはがした瞬間に漂うコーヒーの香りがすごい!
飲む前から癒された♡
またカプセル式だと豆や粉の計量をしなくても済むため、忙しくてもコーヒーを簡単に楽しめるとワクワクしました。
次はマシンにカプセルをセットしたホルダーとカップを置いて、湯量を調整!
最後に「COFFEE」ボタンを押すと、すぐにドリップがスタートします。
お湯を沸かさなくてもドリップが始まるなんて快適で感動したよ♪
また使い終わったカプセルは、ホルダーを外してゴミ袋に入れたら、ホルダーは普通の食器を洗う感覚で洗うだけです。
使い終わったカプセルの処理が楽な上に洗い物が少ないとは…!
エブリィフレシャスのコーヒー機能は、主婦の見方だね♪
鑑定士の誇り/スペシャルブレンドの感想
鑑定士の誇り/スペシャルブレンドを実際に飲んでみると、酸味と苦味のバランスが良いので飲みやすく、誰が飲んでもおいしいと思うコーヒーだと感じました。
今回の湯量はパッケージに記載があった「5」で抽出しましたが、個人的にもう少し多めの湯量で抽出してもおいしいと思いました。
自分の好みで湯量を調整できるもうれしいポイント!
朝は薄め、仕事中は濃いめなど飲むシーンによって調整するのも楽しそうだね♪
②豆を挽いて粉状にしたコーヒー
まず豆を挽いて、粉状にしたコーヒーを用意します。
今回は土居珈琲のグァテマラ カペティロ農園の豆を用意したよ!
次に専用ホルダーを用意して粉状にしたコーヒーを入れたら、フタを閉めてホルダーにセットします。
ちなみに粉状のコーヒーは「約7g」入れられたよ!
そしてコーヒー粉をセットしたホルダーとカップをマシンにセットして、湯量を調整して「COFFEE」ボタンを押すとドリップがスタートします。
専用カプセルに比べると粉を用意する手間はありますが、マシンにセットするだけで自動でコーヒーを楽しめるため、とても快適です。
慣れてしまえばハンドドリップよりも簡単!
快適だから仕事の合間や今すぐ飲みたい時に利用することが増えたよ♪
また使い終わったらホルダーを外してコーヒー粉をゴミ袋などに出したら、フィルターやホルダーは普通の食器を洗う感覚で洗うだけです。
ちなみに使い終わったコーヒー粉をゴミ袋に出す時はフィルターごと振って落とすよりも、フィルターの底や脇を軽くたたくようにすると、手が汚れることなく大半のコーヒー粉を落とせます。
この方法を行えばフィルターのふちに残るコーヒー粉は少量で済み、最後にシンクの排水溝の近くで予洗いするだけで完全にコーヒー粉を落とすことができます。
ほとんどのコーヒー粉をゴミ袋に出しているため、シンクにコーヒー粉があまり飛び散ることなく、コーヒー粉を簡単に取りきることができるのでオススメの方法です。
専用カプセルと比較すると手間に感じますが、慣れてしまえば自分でハンドドリップをした時よりも後片付けが楽だと実感しています。
私はこの方法で毎日のようにコーヒーを飲んでいるよ!
後片付けが楽だから、とても重宝しています♡
土居珈琲/グァテマラ カペティロ農園の感想
実際に淹れて飲んでみると、グァテマラ カペティロ農園の豆の特徴である上品な甘みと香りをしっかりと感じられて驚きました。
土居珈琲の豆はハンドドリップや家にあるコーヒーメーカーで何度も淹れたことはありますが、UCCのドリップポッドで淹れるのは初めてだったのでどんな味わいになるか楽しみにしていた分、飲んだ時はとても感動しました。
高品質な豆をハンドドリップで楽しむのも良いけど、手軽に楽しめる方法が1つ増えたのがうれしいな♡
ちなみにグァテマラ カペティロ農園の豆を飲みたい方は、土居珈琲の公式サイトで購入できる「小さな焙煎」おためしセットがオススメです。
高品質な豆だけど香りが良くて癒されること間違いなし!
この香りをご自宅で一度は体感していただきたいと思えるほどの商品です♪
当ブログでは、土居珈琲の「小さな焙煎」おためしセットについて詳しく書いた記事もあるので、合わせてご覧いただければうれしいです。
実際に使って分かったメリット
ここからは私が実際に使って分かったメリットをご紹介します。
①定額制で水が使い放題
エブリィフレシャス/トールカフェを実際に使ってみて「一番のメリット」として挙げるなら、やはり定額制でおいしい水が飲み放題なことです。
その理由としてミネラルウォーターや天然水を使用するウォーターサーバーは、使用する分だけ購入する必要があり、価格が定まらないことが最大のデメリット!
実際にたくさん水を飲む我が家では浄水型ではないウォーターサーバーは定額制ではないため、少しでも節約になればとスーパーで2Lのミネラルウォーターを箱で購入していましたが、本当に飲み水だけに制限して使っていました。
制限しても1週間で2箱は消費していて1ヶ月で9~10箱は使っていました💦
制限して使ったとしても飲み水代だけで5,000円はかかっていたため、もし制限なく使っていたとしたら少なくても倍以上はかかっていたと思います。
エブリィフレシャス/トールカフェを使い始めてからは月額3,850円の定額で水が使い放題になり、水代がいくらかかるのか分からないプチストレスも減りました。
②想像していたより水がおいしい
エブリィフレシャス/トールカフェで入れた水を実際に飲んでみて感じたのは、想像していたよりも水がおいしいことです。
実はエブリィフレシャス/トールカフェを契約する前は、
天然水じゃないし、使っているのは水道水だからおいしくないんじゃない?
と飲んでもいないのに勝手に思い込んでいました。
しかし実際に飲んでみると水道水の嫌なにおいなどはなく、想像していた以上に水がおいしいため、月額3,850円の価格設定にかなり衝撃を受けました。
このおいしさからエブリィフレシャス/トールカフェを契約してからは、出掛ける時にも水筒に水を入れて持っていくようになったため、知らず知らずのうちに節約につながっています。
サーバーのレンタル料はかかるけど我が家の場合、ペットボトル飲料を買う頻度がかなり激減!自然と節約になっているよ♪
➂ペットボトルのゴミが減った
スーパーで購入した2Lのミネラルウォーターを毎日2~3本も飲んでいた我が家は、毎週45Lのゴミ袋がいっぱいになるほどのペットボトルを出していました。
ミネラルウォーターのほかにも炭酸水やジュースなども飲んでいたため、ゴミ袋がたくさんになっていたんです💦
ちなみに我が家が居住する地域では、缶やペットボトル類の回収は週に1回のみのため、次の回収日までの置き場所にも困っていました。
現在はジュース類のペットボトルや調味料の瓶、酒類の缶のみになり、置き場所だけではなく、ゴミ出しも楽になりました。
もっと早くエブリィフレシャスに出会いたかったですw
④様々な温度の水が使えて便利!
エブリィフレシャスは冷水だけではなく、いつでも常温水や温水がボタンを押すだけで出てくるため、ウォーターサーバーを使ったことのない我が家では予想していた以上に便利だと実感しています。
使い始める前までは様々な温度の水をボタン1つで出せることがこんなに便利だとは思いもしなかったです!
我が家では、各ボタンを以下のように使い分けしています。
- 冷水:飲み水、ソーダストリームのボトルに入れる水など
- 常温水:寒い時期の飲み水、白湯のお湯を割る時、ご飯を炊く時など
- 温水:ホットの飲み物を入れる時、白湯を作る時、スープや鍋などの料理、カップラーメンを食べる時など
以前はペットボトルの水を冷蔵庫に常備していたけど、飲めるのは冷水のみ💦
お湯が必要な時は水道水をケトルに入れて沸かしていたので、家事の手間が1つ減ったよ!
⑤料理にも使えて便利
エブリィフレシャスは定額制の浄水型ウォーターサーバーだからこそ、飲み水だけではなく料理にも気兼ねなく使えて便利だと感じています。
ちなみにミネラルウォーターや天然水を使用するウォーターサーバーは定額制ではないため、使う分の水を購入しなければならず、料理などにたくさんの水を使用することは難しいと感じる方が多いのではないでしょうか。
実際に我が家ではお米を炊く時やスープなどの汁物を作る時に使用していますが、定額制だからこそ水量を気にすることなく、まるで「プチ贅沢」をしている感じで使うたびに心も満たされます。
我が家ではスープを作る時に冷水ではなく、温水を使って早く沸騰させてるよ!
時短と光熱費の節約にもなって便利♪
⑥省エネ機能があるから電気代が気にならない
2種類の省エネ機能が搭載されているエブリィフレシャス/トールカフェは、電気代が気になりません。
SLEEP機能 | ・部屋の明るさを自動感知 ・部屋が暗くなると自動で不要な電力を抑える ・明るくなると10~15分程度で通常の温度に戻る |
ECO機能 | ・冷水と温水それぞれに付いている機能 ・HOTは約70~75℃、COLDは約10~15℃にキープ |
省エネ機能はボタンを押すだけで簡単に設定できますが、事前に設定することで1ヶ月あたり400円前後の電気代で済みます。
※画像引用:エブリィフレシャス
我が家もECOモードとSLEEPモードを併用しているから、電気代が高くなった感覚がないよ!
⑦簡単にコーヒーが飲める
コーヒー機能が付いたエブリィフレシャスは、ボタンを押すだけでコーヒーを楽しめるため、本当に便利で重宝しています。
我が家は毎朝コーヒーを飲みますが、朝は忙しいことが多いため、コーヒーを淹れる作業はエブリィフレシャスで自動化!
コーヒーを淹れてもらっている間に「ほかの家事」などの作業を進められるため、時間を有効活用できるところが気に入っています。
もちろん便利なマシンを使わなくてもコーヒーは楽しめますが、自動化することで「時間が生まれる+心のリフレッシュもできる」ため、忙しい時ほど「あって良かった」と思わせてくれる機能だと実感しています。
⑧サーバー内部を自動で除菌するから安心
エブリィフレシャス/トールカフェには、マシンの内部を自動で殺菌する機能「UV-LED」が搭載されているため、いつでも安心して使用できます。
実際に使ってみてマシン外部の汚れた部分は目に見えてわかるので掃除できますが、目に見えない内部を掃除することは難しいため、衛生面が心配でした。
しかし「UV-LED」が搭載されていることで、定期的に殺菌された水をいつでも使用することができるため、とくに赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使えると感じています。
マシン内部の殺菌中でも、いつも通りウォーターサーバーの機能を使えるから待ち時間がないのも主婦としてうれしいポイント!
⑨浄水カートリッジを自動的に届けてくれる
エブリィフレシャス/トールカフェで使用する浄水カートリッジは、32週ごとに自動で新しいフィルターを無料で発送してくれます。
自動的に届けてくれるから交換を忘れずに済むし、定期的に交換することによっておいしいお水を飲み続けられるね!
ちなみにエブリィフレシャスのマイページで、次回カートリッジのお届け予定日が分かるのもうれしいポイントです。
※画像引用:エブリィフレシャス
また1日に3.3L以上の水を使用される方は、1本あたり税込3,300円で追加購入することも可能なため、ご家族の多い方など1日の使用量が多い方でも安心して利用できます。
追加購入もエブリィフレシャスのマイページで簡単に注文できるため、使用料の多い方にオススメです。
※画像引用:エブリィフレシャス
我が家でもたくさん水を使うから、追加購入しています!
⑩水道工事の必要がない
エブリィフレシャス/トールカフェは、水道工事の必要がない浄水型ウォーターサーバーのため、自分の好きな時間に設置できます。
ちなみに浄水型のウォーターサーバーでも水道とつなげて使うタイプの場合は水道工事が必要なため、作業員の方との時間を調整するなど人によっては不便に感じる方もいるでしょう。
思うように時間を選べなかったり、人を迎え入れることを考えると多少は掃除もしなきゃ…なんて思うと、私は自分で設置する方が気楽だと感じるタイプです💦
感じ方は人それぞれだと思いますが、私のように感じる方は水道工事が必要のない浄水型のエブリィフレシャス/トールカフェがピッタリです。
⑪日々のお手入れは意外と簡単
エブリィフレシャス/トールカフェのお手入れは、3日に1回のお手入れと1週間に1回のお手入れがあり、どちらも簡単なのでズボラな私でもサボることなく定期的にお手入れできています。
※画像引用:エブリィフレシャス
毎日する必要がないし、食器を洗いの延長のような感覚でできるから楽ちん♪
ちなみに私はお手入れする日を忘れないため、3日ごとに通知がくるようGoogleカレンダーのリマインダーを設定しています。
週1回なら掃除する曜日を決めておけば良いですが、特に3日に1回のお手入れは忘れがちなため、壁掛けカレンダーの日にちに〇をつけておくのも良い方法かもしれませんね!
実際に使って分かったデメリット
ここからは私が実際に使って分かったデメリットをご紹介します。
①水の出る音が思ったよりも大きめ
実際に利用してみて最初に気づいたのが、思っていたよりも水を出す時の音が大きめなことです。
もう少し静かな音なのかな?と想像していたため、驚きました💦
例えばマシンの近くや置いている部屋に寝ている人がいるとしたら、起きてしまわないか気になる感じがします。
赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭では、より気になるかもしれません💦
ちなみに我が家の場合、夫がソファーでゴロゴロすることもありますが、多少の物音でも全く気にしない人なため、気にせず使っています!w
②水を止めた後も1秒くらい出続ける
水を出す時にボタンを押しますが、ボタンから指を離した後も1秒くらい出続けるため、使用する時には注意が必要です。
我が家では導入してから少し経ちますが、出続けることをうっかり忘れてしまい水をこぼしてしまった経験が何度かあります。
ちなみにエブリィフレシャス/トールカフェには、ドリップトレイという「水の受け皿」のようなものがあるため、床に直接水がこぼれてしまうようなことは殆どないので安心です。
しかしお湯を出していた場合、やけどの可能性もあるので気を付けましょう。
利用される方は、お気を付けください!
➂定期的なお手入れ
こまめにお手入れするのが苦手な方にとって、3日に1回や1週間に1回の定期的なお手入れが面倒に感じてしまう方もいるかもしれません。
ちなみに私は主婦と言っても「決してこまめなタイプ」ではないため、エブリィフレシャス/トールカフェを導入する前までは、定期的にお手入れできるかとても不安でした。
しかしお手入れ方法が簡単なこともあり、慣れてしまえば普段の食器を洗う延長のような感覚で、おっくうに感じることもなく続けられています。
私の場合、おいしいお水をコスパよく飲むためのお手入れだとポジティブに考えて続けているよ!w
④自分で水を補充する必要がある
エブリィフレシャス/トールカフェは、貯水タンクに自分で水を補充する必要があるため、我が家のように1日にたくさんの水を使う方は不便に感じるかもしれません。
実際に我が家では毎朝1.5Lほど入るケトルを使ってまとめて補充することが多く、1日の予定によって補充する量を決めています。
例えば外に出かける日はケトル1杯、外の用事がない日はケトル2杯など「マイルール」を決めると補充する回数を減らすことができると感じています。
またこのほかにも水をたくさん使う料理をするならケトル2杯、日中は自分1人だけで飲み水だけしか使わないならケトル1杯など、簡単なルールを決めておくのも良いでしょう。
ちなみにエブリィフレシャスの貯水タンクは5.7Lほど入るから、補充する際の目安にしてみてね♪
⑤水受けトレイが小さいため、鍋などを利用する場合は不便
エブリィフレシャス/トールカフェは水受けトレイが小さいので、底に大きさがある鍋やケトルを置いて注ぐことができず、直接水を注ぎたい方にとって不便を感じるかもしれません。
そのため我が家で鍋やケトルで水を使う場合、一旦大きめの計量カップに入れてから鍋などに注ぐようにしています。
一見「不便」に感じるかもだけど、計量カップを使うとスープ類を作る時の水量が定まって「作りすぎ」を防げているよ♪
このほかにも使う水の量が少なめで片手鍋など鍋の形状によっては、鍋を持ちながら入れる方法もあるため、工夫しながら使ってみるのも良いですね!
⑥水受けトレイの高さがないため、水筒などを利用する場合は不便
エブリィフレシャス/トールカフェの水受けトレイは、大きさだけではなく高さも低いため、高さのある水筒などを使う時も置くことができず不便に感じるかもしれません。
実際に我が家では毎日のように500mlくらい入る水筒に水を入れていますが、この時も鍋と同じように一旦大きめの計量カップに入れてから注ぐようにしています。
置かずに斜めにする方法もあるけど、水筒は中身が見えないからあふれないように注意して入れる必要があるね💦
仮に水筒を置ける高さがギリギリあったとしても、中身が見えにくい水筒だとどのぐらい入ったのか確認しにくいため、計量カップなどに入れてから注ぐのが一番効率が良いのかも…と実際に使ってみて感じています。
毎日水を入れていると「この水筒には〇mlくらいあれば丁度良い」というのが分かってくるから、計量カップは意外と効率が良いと感じているよ!
⑦ウォーターサーバーの設置を自分で行う
水道の工事がいらないエブリィフレシャス/トールカフェは、マシンの設置を自分で行わなければなりません。
自分の好きな時間に設置ができたり、設置する業者の方との日程の調整がいらないことはメリットかもしれませんが、エブリィフレシャスでもトールカフェの機種は23.3㎏もあり、力に自信のない方にとってはデメリットに感じる方もいると思います。
私も当初は1人で設置しようと安易に考えてたけど結局、夫の休日に2人で設置したよ💦
私のようにならないためにも、エブリィフレシャスのトールカフェの場合は2人で設置したり、2人での設置が難しい場合はあらかじめミニサイズにするなど注意が必要です。
⑧使う水の量によってはフィルターの追加購入が必要
エブリィフレシャス/トールカフェの浄水カートリッジは、1日3.3Lの利用で7ヶ月半に1回交換する設計になっているため、ずっと使える訳ではありません。
そのためエブリィフレシャス/トールカフェでは、32週ごとに1回無料で新しい浄水カートリッジを自動的に届けてくれるサービスを行っています。
しかしご家族の多い方や我が家のように使用頻度が多い方は、7ヶ月半に1回の交換では足りないため、エブリィフレシャスのマイページで税込3,300円で追加購入することができます。
またエブリィフレシャス/トールカフェの浄水カートリッジには、残念ながら交換時期が分かる目印のようなものがありません。
そのため我が家では「明らかに倍以上は使っているな」という自覚があったため、追加購入してでも交換することに決めました。
いつでもしっかりと浄水された美味しいお水が飲みたいから、交換時期がきたら赤くなるなど見て分かる機能が付いていたらうれしいなと個人的に感じました💦
エブリィフレシャス/トールカフェの口コミ、評判
エブリィフレシャス/トールカフェについて、良い口コミと悪い口コミを調べてみました。
良い口コミ
Twitterで調べた口コミをまとめてみると、以下のような良い口コミが多かったです。
- 水が普通においしい
- 水道水をタンクに入れるのが意外と面倒じゃない
- 重たい水タンクを付け替えがないからラク
家の水道水を使う浄水型のせいか「水の味」を心配される方が多いようですが、実際に使ってみると想像していたよりも「おいしい」と感じる方が多いようです。
私も実際に使用してみて水のおいしさには感激したよ♪
また水を購入するタイプのウォーターサーバーから乗り換えした方からは、重たい水タンクを付け替える必要がないことや定期的な水の宅配から解放されることなどもラクに感じるという声も見られました。
悪い口コミ
悪い口コミをTwitterで調べてみると、以下の2点が多く挙げられていることが分かりました。
抽出ボタンから指を離した後も1秒くらい出続ける
私も実際に使ってみて感じたことの1つですが、ボタンから指を離した後も1秒くらい出続けるため、たまに忘れてうっかり水をこぼしてしまったことがあります。
仮に水をこぼしてしまっても、ドリップトレイという「水の受け皿」のようなものがあるため、床に直接水がこぼれてしまう心配はありません。
しかしお湯の場合は、こぼしたことで手をやけどしてしまう可能性もあるので気を付けましょう。
3年以内の解約で解約金がかかる
残念ながらエブリィフレシャス/トールカフェを解約する時は、解約時期によって以下のような解約金がかかります。
1年未満 | 税込22,000円 |
1年経過後、2年未満 | 税込16,500円 |
2年経過後、3年未満 | 税込11,000円 |
解約金は使用年数が経過するごとにかからなくなりますが、Twitterでもつぶやかれているように「お試しプラン」があればもっと気軽に使ってみようと思われる方も多くなるのかもしれません。
例えばウォーターサーバーのメーカーとして有名なアクアクララでは、2種類のお試しセットがあるため、ウォーターサーバーを契約する前に体験することが可能です。
お試しセット後の本契約はしなくてもOKなため、アクアクララに限らず「ウォーターサーバーを気軽に体験してみたい方」にとって最適なセットと言えます。
そもそもウォーターサーバーってどんな感じなのかご自宅にない方にとって未知数だと思うから、エブリィフレシャスの導入前にアクアクララのお試しセットで体験してみるのもいいね♪
エブリィフレシャス/トールカフェの契約方法
エブリィフレシャス/トールカフェの契約方法は、電話でも可能ですが、24時間いつでも申込ができる公式サイトがオススメです。
月額料金 | 税込3,850円 ※初月無料 |
電話申込 | フリーダイヤル:0120-907-352 受付時間:平日/9:00~18:00 ※土日祝日は17:00まで |
支払い方法 | 各種クレジットカード |
初月無料の特典を生かして、なるべく月初に契約して可能な限り早めの配達にするとお得だね♪
ドリップポッド/専用カプセルの購入方法
ドリップポッドで使う専用カプセルは、UCCドリップポッドの公式サイトやAmazonや楽天などのECサイトで購入可能です。
UCCドリップポッドの公式サイトでは、単品購入だけではなく「お得な定期便」もあるため、家族の多い方や1日に2~3杯飲む方にオススメです。
楽天でも定期便の購入は可能ですが、公式サイトの方が細かく箱数の指定が可能なため、オススメです。
またエブリィフレシャス/トールカフェを新規で申込された方の特典として、24杯分を無料でプレゼントしてもらえます!
我が家の特典を利用したけど、ドリップポッド専用カプセルの味を知ることができてうれしいプレゼントでした♪
エブリィフレシャス/トールカフェのコスパ
エブリィフレシャス/トールカフェの契約方法が分かったところで、気になるコスパを計算してみます。
当ブログのテーマはコーヒーなのでトールカフェのコスパを計算してから、3種類のコスパを比較してみるよ♪
①エブリィフレシャス/トールカフェのコスパ
まず本体のみの場合と、プラスで優待保証パックを付けた場合の2点から比較してみます。
本体のみ | 本体 + 優待保証 パック | |
月額料金 | 税込3,850円 | 税込3,850円 + 税込550円 = 合計4,400円 |
1日の料金 ※30日で計算 | 約128円 | 約147円 |
月額で考えるよりも、1日あたりで考えると意外にも安価であることが分かりました。
近年、物価高騰の影響もあって500mlのペットボトルは定価で1本あたり約160円もするため、毎日1本飲むと仮定すると月額で約4,800円ほどかかります。
それに対してエブリィフレシャス/トールカフェなら、1日あたり約130~150円ほどで飲み放題なため、自然と節約にもなりますね!
導入前の我が家は2Lのミネラルウォーターを毎日2~3本は消費していたし、夫も職場に500mlのペットボトルを2本は持って行っていたから、かなり節約になっているよ♪
②エブリィフレシャスの3機種のコスパを比較
エブリィフレシャスには、トールカフェ以外に2種類の機種があるため、全3種類でのコスパを比較してみます。
エブリィフレシャスには全部で3種類の機種がありますが、ミニとトールはカフェ機能が付いていない分、月額で550円安い価格となっています。
そのため1日あたりで計算すると税込110円となり、トールカフェに比べてより安価に利用できることが分かりました。
ちなみに優待保証パックを付けた場合でも、以下のように安価なため、カフェ機能は必要ない方にとって魅力的な価格帯だと言えますね!
ミニ | トール | トール + カフェ | |
月額料金 | 税込3,300円 + 税込550円 = 税込3,850円 | 税込3,300円 + 税込550円 = 税込3,850円 | 税込3,850円 + 税込550円 = 税込4,400円 |
1日の料金 ※30日計算 | 約128円 | 約128円 | 約147円 |
エブリィフレシャス/トールカフェと専用カプセルを合わせた時のコスパ
エブリィフレシャス/トールカフェを使う方にとって気になるのが、ドリップポッドの専用カプセルと合わせた時のコスパだと思います。
一気に計算するとゴチャゴチャになるから、以下のように順番に計算していくね!
①エブリィフレシャス/トールカフェのコスパ
まずエブリィフレシャス/トールカフェのコスパは、以下の通りです。
本体のみ | 本体 + 優待保証 パック | |
月額料金 | 税込3,850円 | 税込3,850円 + 税込550円 = 合計4,400円 |
1日の料金 ※30日で計算 | 約128円 | 約147円 |
②ドリップポッド/専用カプセルのコスパ
※画像引用:エブリィフレシャス
ドリップポッドで使う専用カプセルの購入方法は、公式サイトのほかAmazonや楽天など様々ですが、今回は公式サイトの単品価格で計算してみます。
1箱の価格 ※12個入り | 税込998円 |
1個の料金 | 約83円 |
月額の料金 ※30日で計算 | 約2,490円 |
1杯あたり約83円は自宅で飲むコーヒーとしては高価かもしれませんが、小分けになっていて後片付けもしやすいことを考えると納得の価格だと感じます。
また以下のような方法で購入することで安価になるため、毎日利用したいと考えている方にオススメです。
➂エブリィフレシャスと専用カプセルのコスパを合計した金額
最後にエブリィフレシャス/トールカフェの本体と、専用カプセル(1日1個使用した場合)のコスパを合計した金額を確認してみましょう。
本体のみ | 本体 + 優待保証 パック | |
エブリィフレシャス トールカフェ 月額料金 | 税込3,850円 | 税込3,850円 + 税込550円 = 合計4,400円 |
専用カプセル 月額料金 | 約2,490円 | 約2,490円 |
合計金額 | 合計6,340円 | 合計6,890円 |
1日の料金 | 約211円 | 約230円 |
ドリップポッドの専用カプセルを1日1個使った場合としてコスパを計算してみると、月額で約6,000円~約7,000円ほどかかることが分かりました。
実際に我が家でも専用カプセルを使ってみて感じたのは小分けになっていて使いやすいため、忙しい時ほどあって良かったと思わせてくれる商品ですが、毎日に何個も使用するのは価格的にキツイと感じました。
我が家では専用カプセルを使ってコーヒーを飲むのは、1日に1個ずつまでと決めています!w
我が家のようにコーヒーは飲みたいけどコスパが気になる方は、
- 1日に〇個までならOK
- 忙しい時だけ使う
- 週末の楽しみにする
などルールを決めるのも良い方法の1つかもしれませんね!
ドリップポッドで安価にコーヒーを楽しむには…
ドリップポッドは専用カプセルを使って簡単にコーヒーが飲めることが魅力ですが、1日に何杯もコーヒーを飲んだり、ご家族の多い方にとってコストが気になる方も多いと思います。
実はドリップポッドは一般的なカプセル式のコーヒーメーカーとは違い、専用カプセルだけではなく、コーヒー粉(コーヒー豆を粉状にしたもの)を使用することもできます。
そのためコストを下げる方法の1つとして、普段はスーパーなどで販売されている安価なコーヒー豆を購入して楽しむのも良いでしょう。
例えば専用カプセルは忙しい時に、週末には高品質な豆、普段は安価な豆を使うなど簡単なマイルールを決めると専用カプセルのみ使うよりもコストを抑えられます。
我が家でも実践していてコストだけじゃなくて色々なコーヒーを飲めるから楽しいよ♪
ちなみにイオンで購入できる「チルブレイク レギュラーコーヒー」は、1袋400g入って税込430円なので、1杯あたり7gの使用で計算すると税込7.5円!
※画像引用:トップバリュ
1杯あたり約83円するドリップポッドの専用カプセルと比較すると、イオンのコーヒー豆なら10杯以上も飲めるため、コストを下げる方法の1つとして知っておくと良いかもしれません。
お得なキャンペーン
エブリィフレシャスでは、期間限定でお得なキャンペーンが行われています。
現在行われているキャンペーンは以下の通りです。
①実質2ヶ月無料キャンペーン
※画像引用:エブリィフレシャス
期間 | 2024年3月18日(月)~3月31日(日) |
内容 | ①レンタル料が実質2ヶ月無料 →初月レンタル用無料+Amazonギフト券(3,300円) ②抽選:Re・De・Pot電気圧力鍋 ➂必ずどれかもらえるオリジナルグッズ →卓上加湿器 →ステンレスタンブラー →マイバッグ ※3つのうち商品の選択不可 |
実質2ヶ月無料キャンペーンは、抽選で当たればもらえる商品と、エブリィフレシャスを新規で申込された方ならどちらかが誰でももらえる商品があります。
抽選で5名の方への電気圧力鍋は当たればラッキーですが、必ずもらえるオリジナルグッズも、どの商品も生活に役立ちそうなものばかりですね!
私が新規で申込した時は、残念ながらキャンペーンはなかったよ💦
キャンペーン中に申込すると、よりお得感があるね!
乗り換えキャンペーン
※画像引用:エブリィフレシャス
期間 | 2024年3月31日(日)まで |
内容 | ・他社サーバー解約金を最大33,000円キャッシュバック ・抽選でオリジナル巾着トート―バッグ |
対象者 | 他社ウォーターサーバーを利用中の方 |
対象外の ウォーターサーバー | フレシャスブランド AQUWISH ダイワハウスグループ「EMISUI」 なちゅみず本舗 エアーレス・ウォーター ロハスタイル「LOHASUI」 WUU! First water Aqpina(アクピナ) うるのん with LOHASUI |
乗り換えキャンペーンは、他社のウォーターサーバーからエブリィフレシャスに乗り換えする際に発生した解約金(最大33,000円)を、キャッシュバックしてくれるキャンペーンです。
キャンペーン応募方法は、解約金が記載された領収書さえあればスマホやPCから応募できるため簡単ですが、詳細は以下の通りです。
※画像引用:エブリィフレシャス
- エブリィフレシャスを新規申し込みする
- 他社ウォーターサーバーを解約して、解約金が記載された領収書を受け取る
- エブリィフレシャスの乗り換え応募フォームまたは郵送でキャッシュバックの申請をする
ウォーターサーバーの解約金って結構するよね💦でも解約金をキャッシュバックしてくれるキャンペーンがあるなら、気軽に乗り換えできそうだね♪
キャッシュバック金額の振込時期
乗り換えキャンペーンのキャッシュバック金額は、解約金の分かる証明書などが到着後、3ヶ月ほどで指定口座に振り込まれます。
振込時の注意点として、以下の点があります。
- エブリィフレシャスのウォーターサーバーを受け取っている方
- 3ヶ月後の振込時期にエブリィフレシャスを解約していない方
つまり「解約金」目当てで、エブリイフレシャスのウォーターサーバーを受け取らなかったり、3ヶ月以内に解約しても、キャッシュバック金額を受け取ることができないということです。
また振込時期のほかにも「乗り換えキャンペーン」には、以下のような注意事項が公式サイトに記載されています。
<注意事項>
※引用元:エブリィフレシャス
(応募について)
※他キャンペーンとの併用はできません。
※応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
※他社サーバー解約後、30日以内にエブリィフレシャスをお申し込みください。
※過去半年以内に当社をご契約していただいていた場合は対象外となります。
※初回お届けのサーバーを長期不在やその他の事由により、受け取りを拒否された場合は対象外となります。
(キャッシュバックについて)
※キャッシュバック金額の上限は、税込33,000円までとさせていただきます。
※他社サーバーご利用時の解約金(違約金)以外の手数料は対象外となります。
※解約金のわかる証明書等の到着後、3か月程で指定の口座にお振り込みいたします。ただし、初回お届けのサーバーをお受け取りいただいている方に限ります。
※お振り込み時にエブリィフレシャスを解約されている場合、対象外となります。
他社ウォーターサーバーを利用中で「解約金」が気になる方にとって、乗り換えキャンペーンはうれしいサービスですが、利用される際は注意点もよく確認してから申込しましょう。
あると安心!保障優待パック
※画像引用:エブリィフレシャス
エブリィフレシャスの保証優待パックとは、月額/税込550円(最初の2ヶ月間は無料)で「いざという時に安心」な3つの保証とお得な優待サービスを受けられるパックのことです。
我が家は心配なのもあって「もしも」のために加入したよ!
①弁済金減額サポート
※画像引用:エブリィフレシャス
弁済金減額サポートとは、利用者さんご自身がマシンを破損してしまった場合、通常であれば税込33,000円支払うところを税込5,500円に減額してもらえるサポートのことです。
実はエブリイフレシャスの利用規約には、破損した場合の弁済金について以下のような記載があります。
4 サーバーをレンタルされている場合で、お客様が本条第1項の遵守事項に反してサーバーを使用することによりサーバーを破損又は滅失あるいは故障した場合、又は、お客様の責めに帰すべき事由によりウォーターサーバーが破損又は滅失あるいは故障した場合には1台あたり、30,000円(税込33,000円)をお支払いいただきます。
※引用元:エブリィフレシャス
つまり利用者さんご自身がマシンを破損してしまった場合、税込33,000円を支払う必要がありますが、月額/税込550円の優待保証パックに加入していれば税込5,500円に減額してもらえるということです。
しかし弁済金減額サポートの注意点として、保障優待パックの申込日を基準日として1年に1回のみしか利用できないため、注意が必要です。
保障優待パックに入っていると安心感はあるけれど、1年に何度も減額してもらえる訳じゃないから気をつけよう!
②引越しサービス
※画像引用:エブリィフレシャス
引越しサービスとは、引越し時に新品のウォーターサーバーに交換してもらえるサービスのことです。
引越し前にウォーターサーバーを返却する必要はあるものの、無償で新品に交換してもらえます!
引越しの時って家具や家電を新調したくなるから、すごくうれしいサービスだね!
この引越しサービスは、保証優待パックの申込日から1年以上経過することで利用できるサービスなので、利用時には注意が必要です。
➂交換サポート
※画像引用:エブリィフレシャス
交換サポートとは、利用中のウォーターサーバーを新型への交換時に発生する手数料を50%offにしてもらえるサービスのことです。
実はエブリイフレシャスのウォーターサーバーは、利用者さんの希望があれば新型のマシンに交換できますが、通常なら以下の手数料が発生します。
契約期間 | 手数料 | 保証パック |
---|---|---|
1年未満 | 税込14,300円 | 税込7,150円 |
1年経過~2年未満 | 税込8,800円 | 税込4,400円 |
2年以上 | 税込5,500円 | 税込2,750円 |
保障優待パックに入っていれば、もし新型のマシンが出たとしても気軽に交換できるね♪
この交換サポートも引越しサービスと同じように、保証優待パックの申込日から1年以上経過することで利用できるサービスなので、利用時には注意が必要です。
④FRECIOUS優待サービスClub off
実は保障優待パックは、3つの保証を受けられるだけではなく、FRECIOUS優待サービスClub offという様々な施設がお得に利用できるサービスも受けられます。
会員専用サイトからホテルや映画、レストランなどの予約をすることで通常よりもお得に利用可能です。
保障優待パックの加入者さんだけではなく、家族や一緒に行った同行者の方も割引適用してもらえるため、よりお得感を実感できます。
特にホテルは会員特別料金があって通常よりもかなりお得な感じ♪
私も旅行する時に利用してみよう!
エブリィフレシャスとフレシャスは何が違う?
運営会社が同じのエブリィフレシャスとフレシャスは、使用する水に違いがあります。
コスパ良く定額制で「たくさんの水」を使いたい方はエブリィフレシャス、料金はかかっても「こだわりの天然水」を飲みたい方はフレシャスがオススメです。
我が家の場合、水をたくさん使うし、実際に飲んでみると想像以上においしいからコスパの良いエブリィフレシャスで大満足でした!
また浄水型のエブリィフレシャスと比べて、天然水のフレシャスはデザインやカラーが豊富なため、好きなデザインで選ぶのも良いかもしれません。
エブリィフレシャスとフレシャスは、水の使う量や好みのデザインなど様々な視点から選択ができるので、選ぶ際のポイントにするのがオススメです。
天然水のフレシャス/カフェ機能付きマシンのコスパ
エブリィフレシャスと同じように「フレシャス」にもカフェ機能(UCCのドリップポッド)が付いた「スラット+カフェ」というマシンがあります。
ほとんどの機能はエブリィフレシャスと同じですが、浄水型ではなく天然水を購入して使用するウォーターサーバーのため、使う分の水を事前に購入する必要があります。
もし「フレシャスのスラット+カフェ」を使用すると仮定して、月々のコスパを計算してみました。
「フレシャス」ではマシンを「レンタル」または「購入」の2つのプランがあり、金額に違いがあるため、それぞれコスパを計算してみます。
①レンタルプラン
まずマシンのレンタルプランの基本的な料金は、以下の通りです。
マシン 月額料金 | 条件付き0円 ※前月2本以下だと 税込1,320円 |
1本あたりの 天然水料金 ※1本:9.7L入り | 税込1,627円 ※1回の配送は 1箱2本単位 |
一見お得な価格帯に見えるマシンのレンタル料金ですが、
- 0円で利用するには前月の天然水を3本以上購入する必要がある
- 2本以下の場合、マシンのレンタル料金(税込1,320円)がかかる
ため、注意が必要です。
そこで「マシン料金のある1箱と2箱」と「マシン料金のない3箱」の料金がどのような変化があるのか計算してみました。
箱数 | マシン 料金 | 天然水 料金 | 合計 料金 |
---|---|---|---|
1箱 2本分 | 1,320円 | 3,254円 | 4,574円 ※1本あたり 2,287円 |
2箱 4本分 | 1,320円 | 6,508円 | 7,828円 ※1本あたり 1,957円 |
3箱 6本分 | 0円 | 9,762円 | 9,762円 ※1本あたり 1,627円 |
表を見て分かるようにマシン料金をかけないようにすることで、天然水1本あたりのコスパを下げることができます。
しかしマシン料金がかかってでも天然水の箱数を1~2箱に抑えることで手元に届く水の量は少ないですが、トータル的な料金はかからずに済むことが分かります。
マシン料金が0円になるからと無理をせず、ご自身の使う量や月々の支払い料金などオサイフと相談して決めるのが良さそうだね!
②購入プラン
まずマシンの購入プランには、2通りの支払い方法があります。
- 分割払い:合計額/税込62,700円を36回(月額/税込1,741円)に分けて支払う
- 一括払い:開始初月に税込59,400円を一括で支払う
次に1本あたりの天然水の料金は、以下の通りです。
1本あたりの 天然水料金 ※1本:9.7L入り | 税込1,350円 ※1回の配送は 1箱2本単位 |
購入プランのメリットは、マシン料金を払うことで天然水の料金を「レンタルプラン」に比べて17%もお得に購入できることです。
そのため1台のマシンを購入して、長く大切にマシンを使い続けたたい方にオススメなプランだと言えます。
※画像引用:フレシャス
マシン本体の料金の支払いさえ終われば「天然水だけ」の支払いで済むから、レンタルプランよりもお得に感じながら使い続けられそうだね!
アクアクララにもコーヒー機能付きマシンがある
実はウォータサーバーで有名な「アクアクララ」にも「アクアウィズ」というコーヒー機能が付いたマシンがあります。
水は「アクアクララ」で製造された水を使用し、コーヒーマシンはインスタントコーヒーで有名な「ネスレ」の「バリスタ50」が搭載されたマシンです。
エブリィフレシャスやフレシャスのように、ウォータサーバーとコーヒーマシンが一体化された機種になっているため、ウォータサーバーもコーヒーも楽しみたい方にピッタリな商品と言えます。
気になる方は、ぜひ公式サイトで内容を確認してみてね♪
まとめ
今回は、エブリィフレシャスのコーヒー機能付きマシンについてご紹介しました。
最後にもう一度、今回の記事内容を確認しましょう!
- エブリィフレシャス/トールカフェは、浄水型ウォーターサーバーにコーヒー機能が一体化したマシン
- 定額制だから料金を気にすることなくおいしいお水が飲み放題!
- お手入れが簡単で、内部は自動で殺菌してくれるから安心
- コーヒー機能は専用カプセルのほか、好きなコーヒー粉も使えるから色々な味を楽しめる
長年ウォーターサーバーに憧れがあった我が家ですが、価格面や機能面を考慮すると中々欲しいと思えるマシンに出会えず断念していましたが、エブリィフレシャス/トールカフェを知ったことで契約をしました。
我が家は水をたくさん飲むし、コーヒーも毎日飲むからコスパの良いエブリィフレシャス/トールカフェを契約して大正解でした♪
エブリィフレシャス/トールカフェで浄水したおいしい水を使ってハンドドリップするのも良いですが、忙しい時はマシンに頼って気軽に「おうちカフェ」の時間を楽しんでいただく方が増えたらうれしいです。